ゆうきデイサービス 管理者ブログ

名古屋市瑞穂区のリハビリ専門・半日デイサービスです。

北東へ・・・

今日は私ども、ゆうきデイサービスがある名古屋市瑞穂区について

ほんの少~しだけご紹介したいと思います。


ゆうきデイサービスから北東へおよそ1キロ先に

愛知県立瑞陵高校があります。


東洋のシンドラーとも呼ばれ、

大量のビザ発給により多くの人命を救った事で有名な

杉原千畝の母校としても知られており

校門横には、その功績を称える

『杉原千畝広場』が設けられています。



まるで映画のワンシーンを観ているかのような銅像も。

ですが、決してフィクションではなく

80年前、リトアニアの地で現実に起きていた事なのですね・・・

まさに 事実は小説より奇なり。


小説と云えば・・・

瑞陵高校の卒業生には

江戸川乱歩もいたそうです!